おととい、幼なじみと親友と会いました。
本人たちも見ているかもしれないと思うとけっこう恥ずかしいですが、まぁ思ったままに書こうと思います。
・小中同じ(元陸上部)
・高校は別でも同じ個人塾で、同じ時間帯にいる人たちの中では(自分で言うのもアレだけど)1、2を争うくらい真面目に勉強した仲間
・資格をとるために大学でがんばってます
・約9か月振りに再会
って感じの人です。他大の話をじっくり聞いたことがないので、環境の違いに結構驚いたし刺激もいただきました。感謝!
さて、大学に入るとき、勝手に
「次に会う時までには、これはがんばった・ここで成長したと言えるような、何か誇るものがあるような、そんな大学生活を送ろう」
と心に決めていました。彼が大学では勉強をがんばるということをちらっと聞いていたので、自分も何か真剣になれるものを作ろうと。理想では心理学しっかりやって、会ったときにそういう話ができたらなぁと考えていました。
実際はだらだらした生活を今まで送っちゃったし、何か語れるような知識も身についていない。充実した大学生活を送ってはいるけれど、無駄に過ごしてしまった時間も多いと思います。
でもそいつは本当に真剣に取り組んでいるわけです。将来就きたい職がある、それにはこの資格が必要、だからこれを勉強する、この時期までにこの資格をとっておく、っていうビジョンがすごくはっきりしていて、それに向かって進んでる感じです。夢、というか将来なりたい自分像に突き進んでる。前から集中力とかはあると思っていましたが、相変わらずすごい奴だなーと尊敬してます。
それでも私にも興味のある職はあって、目指してるゴールははっきりしています。だからその辺の話をするときは受験勉強してたときみたいに同じ土俵に立っていると思えました。少しはね。笑
話をする中で、けっこうあとまで考えちゃったことがあって、それは将来をしぼっていいのかということ。
将来を今から考えていることのメリットは、自分が何をすればいいかがはっきりしているので目標を失わないでいられることがあると思います。だから自分の行動にあんまり迷いがないというか。本当にその道に進むのなら、集中できていいなぁと思います。
でもそれはデメリットでもあるわけで、つまり他のことに目がいかないので自分から選択の幅を狭めてしまうことにもなるんですよね。興味があるもの以外に触れたり、そういうのを吸収できるせっかくの機会なのになんとなくもったいないような気がします。
幼馴染はなりたい職に向けてまっしぐら(という印象)、私は多少迷走しているので確定ではないですが、なんとなくなりたい方向は決まってる。でも将来なにになりたいかとか何がやりたいかなんてまだ考えてない人だってたくさんいると思います。将来のこと考えてる方がいいとか、就職のことも見据えておけとかも聞きますが、実際のところどうなんでしょうかね…。
自分のことでいえば、中2からカウンセラーになるつもりで心理学やろうとしてきてたので、自分は臨床に進むもんだし、院までいくもんだと思ってきていた。だけど今ほんとにカウンセラーになりたいか分からないから、結局何心理学を専攻するのかわからない。単位はとってるけど知識としてちゃんと身についてないしなぁ…とか思うともっと勉強しなきゃやばいかもしれないって思いがでてきて正直焦ります。
それでも、彼からは今のうちにもっと遊んでおけといわれました。サークルやって終わったら鍋パして大会終わっちゃあ打ち上げして、みたいな方が大学生らしい。今しか遊べるときないよ、というようなことも。資格のための勉強に打ち込んでる彼だからこそ言ってくれた言葉のような気がしました。信用してるやつからこういうこと言われるとそんなに焦らなくてもいいのかなーとかちらっと考えちゃうくらいには自分の中で考えが定まっていません。
今のところは、今すぐ将来何になるか決めるのはやっぱり無理だし、もし目標がたったらそのときから目標に向かって一直線になってけばいいのかなぁという結論になりました。今はまだまだ時間があるので、何に興味をもてるか探したり、好きなことについて調べたりするような時間にしたいです。先に言ったように、早いうちから関心あることを絞っちゃうと視野が狭くなってしまうような気がするので、いずれ心理系に進むしても、今のうちはいろんな物事を吸収していきたいです。
長くなったので親友との話はまた後日...
凄く共感したので初コメです。
返信削除「夢や将来なりたい職業を持つことが偉い」みたいな風潮に違和感を感じていて、視野の狭くなるような頑固な考え方は勿体ないなと思ってます。
並べた沢山の選択肢の中から「やりたい事」を見つけて、それが結果的にある職業だったら良いけれど、夢を持たなければならないというプレッシャーから理由もなく何となく抱いた夢に、どれだけのパワーを注ぎ込めるのか。
理由は後付けでも良いけれど、それで結果的に良かったと言える人は多くはないと思う。
取りあえずは興味のある知識を詰め込んだりしていると、気付いたら自分の中に大きな軸が出来ていて、自然とやりたい事をやっていけるんじゃないかな。
具体的な目標がなくとも、身近な興味や気持ちを大切にして行く事が大事だと思ってます。
にっしーさんからコメントいただけるとは…!ありがとうございます。
返信削除共感してくれる方がいて嬉しいです。
たぶんなんとなく大学出て就職してもそれなりの生活はできるんでしょうけど、それじゃもったいないですよね。
まだまだ時間はあるので、将来も視野に入れつつ興味のわくことを探していこうと思います。