2013年10月20日日曜日
クラ対前にして思うこと
半年ぶりくらいでしょうかね。笑
理工系のあととか書こうかなーなんて思っていたんですが、頭の中でぐるぐる考えていたらもういいやってなってしまったので結局書かずじまい。怠惰怠惰。
ちょくちょくFBに投稿してたから(人に向けられる感じの)文章はちゃんと残ってるからよしとしよう。
陸同のブログも書いたしー。
今年あまりにも記事を書かなさすぎて、2つ前の記事が去年のクラ対後に書いた記事でした。
去年どんなことを書いたのかなーと思って読み返してみたら、あーだいたい記憶にある通り、腐ってたんだな、って感じでした。
坐骨神経痛とかヘルニアってわかったのがちょうど1年くらい前で、そっからクラ対出場がだめになって陸上やる気持ちもだめになってあーあーあー。おわり。
悲劇のヒロインを気取るつもりはないですが、周りが盛り上がってる中でけっこうしんどかった時期でした。
その年の12月からは幹部代になり、主務になり、そしてあと1週間で幹部代が終わろうとしています。
今シーズンはどうだったかな、と振り返ってみると、6月くらいまではまーだ腐ってましたwww
運動に規制かかってたのとかあるんですけど、自分はけっこう簡単にひねくれちゃうみたいで、やりたいように練習できないと諦めが強くなってしまうんですね。
「どうせ今シーズンもだめだろ」
「新入生速いし、高イマイチだし、早くシーズンおわらないかな」
こんなことを考えていました。同期ともそんな話をしたりして。まだ6月だってのに。
陸上ってこれだけやれたんだからいける!とか、これが乗り切れれば強くなれる!みたいな、いい意味でバカにならないとできない競技だという自論があるのですが、完全にこのときにはバカになれなくて、妙に悟っちゃってました。
とある人のとある言葉がきっかけでまたがんばるか、と思い直せて、7月の頭にはやっと記録会に出られて、その辺からだんだん陸上がまた楽しめるようになっていきました。
結果論ですが100mに関しては走るたびにほんの僅かですが大学ベストを更新し続けていて、それもモチベーションにつながっていたのでしょう。
練習合宿なくなったのとかで夏に例年より走り込みができていないにも関わらずそれなりに走れているので、今年の自分のコンディションには今年くらいのメニューが適切だったんでしょうね。すばらしき、我らがブロック長です。
現時点では、ひざやら坐骨神経痛の名残やらはありますが、去年よりもずっとまともな状態でクラ対に臨めそうです。
少なくともそれらを言い訳にすることは絶対にしないでしょう。
走れなかったら自分の力不足、たらればは使わない。
3回目(実質2回目)にして、対校枠を自力でとった自覚が1番もてる大会です。
こんなに点を取りたいと思っているのは初めてです。
ベストを出すだけじゃ足りない、決勝まで走りたい。
リレーに関しては、決勝だけじゃ足りない、もっと上まで。
不安はあるけど、っていうか400走るとかバトンとか考えるだけで心臓痛くなってのたうち回るくらいだけど、楽しみでもあるし、やってやろうじゃないか、とも思える。
勝ちたい。
自分が本気で競技としての陸上を行うのはここで1度区切りがつくでしょう。
12日のブロックごとのミーティングで、ブロック長が話していたことを、
今年陸上をやってきてどうだったか、
ということを、
試合で見せてやりたいと思います。
ここ最近、練習のたびに頭にのぼってる言葉があります。
「人事を尽くして天命を待つ」
神頼みだけじゃだめなんです。神様に頼むには、その前に自分で人事を尽くさなければならないのです。
神様に頼めるだろってくらい、あと1週間やります。
がんばるから、先取りして神様にお願いしたいのですが、
台風だけはぶつけないでください(必死)
それから、
去年の経験はいかせてるからね、
大丈夫だからね、
ってことをちょっと言っといてあげたい。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿