2012年5月28日月曜日
しーずんいん
お久しぶりです。
やっとブログ書く時間とやる気が芽生えました。もう月2更新でいいかな・・・
昨日の石岡記録会で陸上シーズンが始まりました。まずは記録ですが
走高跳:135cm
ここ最近の練習の感じからして、135跳べたら良い方だと思っていたので記録は妥当なところでしょう。もちろん140跳びたかったですけどね、135がやっとなのが現実です。今年こそは記録を伸ばしていきたいので、あくまでもここが最低ライン、という位置づけにするつもりです。(実は去年もこんなこと思ってたんですけどね、去年は伸ばせなかったので、今年こそは・・・)
石岡には1年生も4人出場したのですが、自己ベスト出したりベストタイ出したりと、みんな良い出だしだった印象。調整とか自己管理がしっかりできているんでしょう。受験のブランクをほとんど感じさせない活躍でした。陸上競技は年上だろうが年下だろうが関係ないので、一競技者として、良いところはどんどん吸収していきたい所存。
そして知識をためるだけじゃなくて、積極的に実践していかなければはじまらないのです。自意識過剰というか、自分がやったことない動きやへたくそなバウンディング、ホッピングは恥ずかしさがあって練習で避けがちなんですよね・・・。バウンディングetc.をやるとシンスプになるっていうのもあるんですけど、だから一向に上達しない。そろそろ開き直ってへたを晒して練習してうまくならないとね。昨日も高のアップや動き作りをいくつか教えてもらったので、練習で実践あるのみです。
~ぼやき~
今年は150跳びたい。
クラ対に出るには、150跳ぶしかないようです。
おそらく点数を採るよりも同好会内で対校選手になるほうが難しいでしょうね。周りからのプレッシャーや周りの影響で、脅迫的・義務的に「跳ばなきゃいけない」っていうのはあんまり好きじゃなくて、っていうかストレス溜まるしペース乱れるから嫌なんですけど、落ち着いて考えてみると150跳びたいって言うのは去年からずっと思ってたことなんですよね。だからやるしかないのです。できる/できないじゃなくて、やる。まぁ私は若干強迫神経症の気があるみたいで、やるしかないって追い込んでる節はあります。それがまたプレッシャーにつながってうまくいかないときとかペースが乱されたときなんかはパニックになってしまうわけですが・・・。もっとうまいことメンタル面をコントロールしたいなぁ(うじうじ
せっかく授業でメンタルトレーニングについて習ってるし、最近は学類の授業でもモチベーションやメンタルについて扱うことが多いので、その辺も積極的に試していきたいです。
~ぼやきおわり~
今年は週2回、専門練習いれることにしていて、今のところほぼ継続できてます。今年は走高跳に後輩が3人もはいってくれて、お互いの跳躍をみながら練習できるので本当に楽しいし充実しています。でも楽しむだけじゃ記録は伸ばせなくて、その環境をちゃんと試合につなげられるような練習をしなければなぁというのを感じました。まずは夏までに140、夏明けに145というのを中期目標として、生活面競技面などを見直していきたいです。
140跳ぶにはどういうトレーニングが必要なのか。145跳ぶには。150跳ぶには。
そういうこと考えながら陸上やるのもおもしろいと思うので。今まで割と感覚派で、中途半端に知識入れるだけ入れてやらないことが多かったので、そろそろ口だけじゃなくて行動にうつさないとね。後悔したくないし泣きたくない。
2012年5月2日水曜日
新歓おわりまして
ひええ前回の更新から1ヶ月近く経っております・・・
書く時間がないというより書く気が起きなかっただけです。ネタはあったけど。
先月の28日で陸上同好会の新歓終わって、まぁ終わっちゃったから自分がどんな風に思って新歓やってたのか書いてもいいかなーなんて思い立ったわけです。
某SNSでも言ったように、陸上同好会には陸上やりたい人が入ってくれれば人数は二の次かなーって気持ちでやってました。医学と違って東医体などがなく、また入会できる対象も全学なので、そこまで人数集めに躍起にならなくても良いんじゃないかな、って。もちろん医学には医学の事情があるし、部外者から口出しするつもりはまったくないです。同好会にもクラブ対抗があるし、毎日の練習で人が多ければ嬉しいけど、でもやっぱり数を集めればいいわけじゃないしなーとかね。
新歓祭からの流れで、新入生にメール送って新歓やら練習の予定を知らせる仕事してました(ホントなら新歓委員にまかせとくべきだったんですが…かさねがさね、仕事とっちゃってすみません;;)。連絡くれた新入生にはケータイからやりとりして、パソコンからは名前を聞かずに一方的に送り続けるだけ、みたいな。去年受け取る立場だったので、入るつもりがないサークルからのメールは鬱陶しいと思われているだろうということはなんとなく感じながら「新歓期だからごめんね、あと2週間だからほんとごめん・・・」とか考えて送ってました。笑 それでも最終日に近くなるまで送り続けて、最後の方にきてくれた子もいたのでそれはすごく嬉しかったです。
それでもいくら新歓期とはいえ、メールですら申し訳なさを覚えてしまうので、それ以上に個人的にメール送るのとか誘うのとかは好きじゃないです。苦手です。陸上同好会がってことじゃなく、なんとなく全体的に、上級生にとっては新歓期は新入生集めゲームみたいになってる節が感じられました。サークルが大きくなれば、それだけお互いに刺激し合う仲間ができて、活気づいてきて、気が合う人と会える可能性も増えて、とかメリットはたくさんあります。
でも新歓の意味ってそういうのじゃなくて、引き続き陸上やりたいと思ってる新入生に「私らこういう活動してるよ!興味持ったらきてみてね!」って紹介するのとか、未経験者にも陸上に興味をもってもらうような宣伝するとか、そういうもんなんじゃないでしょうか。友達が「勧誘じゃなくて歓迎」って言ってたけど、そのとおりだと思います。
「あいつ絶対入れろよ!」とか「説得して落とせ!」みたいなことを言ってる人はいたし、その気持ちもわかるつもりです。でも共感はできない。個人的にはすごく入ってほしい子もいたけど、記録がどーしたとかじゃなくて性格がおもしろそうだったり陸上やりたそうだったりしてたからです。仲良くなりたかったっていう感じかなぁ・・・甘いと思う人はいると思うけれど、これが私の考えです。
迷ってるって相談してくれた子には、あたりまえだけど同好会を全力で推してました。笑 でも自分がこれから活動していく場だから、いっぱい悩んで最後は自分で決めてほしいとも言ってました。それで入らなかった子も何人かいたけど、私はこれで良かったと思ってます。数は少なくても、陸上が好きで同好会でやりたいって思ってくれる子が入ってくれればそれで良かった。結果的には私たちの代を上回る人数が入ってくれたので、もうバンザイです!笑
入ってくれてありがとう!これからよろしく!
そして新歓隊長をはじめ新歓委員、2年の同好会員、ほんとにお疲れ様でした。
良い新歓になってよかった!
打ち上げやろう!笑
登録:
コメント (Atom)